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実録・ゲーム業界仕事日誌。 ~人生はバグチェック~ 独自ツールの是非
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こんばんは。 ゲーム開発には様々なツールが使用されていますが、今回はそれに関する話題を書いてみよう... こんばんは。 ゲーム開発には様々なツールが使用されていますが、今回はそれに関する話題を書いてみようと思います。 ゲーム開発用のツールは社外品(市販品)と社内品に二分されます。 前者の例だとAdobeやAutodesk製のツールが有名ですね。 後者は会社によって色々なツールが有ると思います しかし、何しろ社内品(=企業秘密)なので、滅多にその情報は外に出てきません。 希にGDCやCEDECと言ったイベントや、CGWorld等の雑誌で簡単な情報が出るくらいです。 私の勤め先でも様々な社内製ツールを使用しています。 自社の都合に合わせて作られており、また、ツールの使い手と作り手が一緒に居るので、機能の改良や不具合の対応も素早く、社内で使っている限りは非常に便利です。 しかし、この社内製という点が徒になる事も有ります。 例えば外部からバイト・派遣社員・契約社員を招く場合がそうです。 Adobeなど