エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
車輪の幅を変えられる新幹線!「フリーゲージトレイン」の最新型がお披露目 | 鉄道新聞
新幹線とそれ以外の多くの路線(在来線)では、線路の幅が違う事はご存知の方も多いだろう。 今回お披露... 新幹線とそれ以外の多くの路線(在来線)では、線路の幅が違う事はご存知の方も多いだろう。 今回お披露目されたこの新幹線型の車両は、自身の台車の幅を変える事で、通常の新幹線線路から、乗り換えることなく在来線に直通運転することが出来るという列車、 「フリーゲージトレイン」の最新型の試験車両(3代目)だ。 新しい在来線直通新幹線の形 在来線に直通する新幹線は、すでに秋田新幹線や山形新幹線があるが、これらのケースでは在来線の線路幅を新幹線に合わせるなど長期的な工事負担がかかる。 「フリーゲージトレイン」はそれを抑えることができるシステムとして研究が進められている。 どうやって車輪の幅を切り替える? フリーゲージトレインが車輪の幅を変える際には、新幹線と在来線の線路の間に設けられる「ガイドレール」を使う。この上を車輪が通る事で変換ができる。 今回の試験では熊本県の新八代駅に設置されたガイドレールを使い
2014/04/21 リンク