エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自己啓発。根性論へのアンチテーゼ。
今回のサッカー日本代表は惨敗したわけだが、やたらと自己啓発本を出したし、自己啓発的な言動が目立つ... 今回のサッカー日本代表は惨敗したわけだが、やたらと自己啓発本を出したし、自己啓発的な言動が目立つ。これは何なのだろうと考えると根性論の反対なのである。昔日の野球部のように炎天下で水を飲まないのが根性の典型であるが、死ぬまで練習という古臭い価値観をサッカーは否定したのである。サッカー部のサークル活動的な雰囲気は若者にフィットした。野球部のように死ぬまで練習しろということはないし、水分補給した方が効率がよいという科学的な発想をするわけである。 自己啓発はモチベーション主義である。ひたすらモチベーションを上げるのが自己啓発だ。だが、意識の高いサッカー選手が死ぬまで練習したかというと疑わしく、自己啓発に溺れて(選手の実力として)死んだという印象が強い。自己啓発本の読者は意識や意欲にこだわるわけだが、逆に言うと、「意欲がなければやらない人間」だと言える。根性論は死ぬまで練習させるから、意欲の問題など