エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中央線から消えた色 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
【47コラム】出張先から東京駅に着いた時、JR中央線を30年間走り続けたオレンジ色の「201系」... 【47コラム】出張先から東京駅に着いた時、JR中央線を30年間走り続けたオレンジ色の「201系」車両が先ほど引退したことを思い出した。路線を象徴してきた全身オレンジ色の車両はこれで姿を消し、すべてがステンレス車両に代わった。ほとんどの人にとっては気にすることもない日常の1コマに過ぎない風景だが、個人的には記憶にとどめたい思い入れのある車両だ。 201系の本格デビューは1981年。この年、わたしは社会人のスタートを切った。中野駅を利用していたため、営業運転前夜の試運転をしばしば目にした。長く続いた伝統のオレンジ色を継承した新型車は正面が左右非対称の窓周辺だけが黒く、斬新だった。ブレーキで生じる電力を架線に戻す「省エネ」機能も売りだった。 当時はまだ国鉄時代。オレンジ、黄緑、黄色、水色、緑など首都圏の通勤電車は路線ごとに固有の色を全身にまとっていた。中央線のオレンジ色は1957年に登場した「
2010/12/30 リンク