エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
電炉中堅の大阪製鉄、東京鋼鉄をTOBで子会社化へ:朝日新聞デジタル
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
電炉中堅の大阪製鉄、東京鋼鉄をTOBで子会社化へ:朝日新聞デジタル
電炉中堅の大阪製鉄(大阪市)は18日、同業の東京鋼鉄(東京都千代田区)を株式公開買い付け(TOB... 電炉中堅の大阪製鉄(大阪市)は18日、同業の東京鋼鉄(東京都千代田区)を株式公開買い付け(TOB)で子会社にすると発表した。大阪製鉄が今年4月に子会社化を打診し、話し合いを続けていた。 鉄くずを電気で溶かして建築に使う鋼材をつくる電炉業界は、東日本大震災後の電気料金の値上げで採算が悪化。経済産業省は今年6月、有識者会議の報告書で「電炉業界の再編が不可避」と言及し、各社に統廃合を促していた。 大阪製鉄は来年2月をめどに、東京鋼鉄株を1株630円で買い付け、議決権ベースで50%超の株式の取得を目指す。約30%を持つ筆頭株主の三井物産はTOBに応じる方針だ。東京鋼鉄を子会社化して、生産や輸送面での効率化を進めるほか、大消費地である首都圏での販売を強化するねらいだ。