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「くまモン使わせて」申請急増 支援商品増え1.9倍に:朝日新聞デジタル
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「くまモン使わせて」申請急増 支援商品増え1.9倍に:朝日新聞デジタル
熊本県のキャラクター「くまモン」のイラストなどを使いたいという申請が、熊本地震以降、急増している... 熊本県のキャラクター「くまモン」のイラストなどを使いたいという申請が、熊本地震以降、急増している。4~6月は984件で、前年の同じ時期の1・9倍に。地震の特例措置として実施している「届け出」も5千件を超えた。復興支援の商品が増え、くまモンの露出度も上がっている。 米国のスポーツウェア大手「アンダーアーマー」の国内代理店「ドーム」(東京)は7月、くまモンのイラストなどが入った数種類のチャリティーTシャツ(税込み3千円)を限定発売。「くまモンをあしらった商品は初めてだったが、売り切れが出る人気ぶり」(担当者)という。売り上げは全額、熊本県に寄付する。 熊本地震後、復興支援のために熊本産品を前面に打ち出した商品や、チャリティー目的の商品を作りたいという要望が増えた。県は、被災地支援の募金箱やポスターなどにくまモンのイラストを使用する際は、届け出だけをすれば許諾を必要としない特例措置をとっている。