エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
60頭の装束馬が行進 チャグチャグ馬コ開かれる:朝日新聞デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
60頭の装束馬が行進 チャグチャグ馬コ開かれる:朝日新聞デジタル
岩手の初夏を彩る伝統行事「チャグチャグ馬コ」が8日、岩手県滝沢市から盛岡市中心部までの約14キロの行... 岩手の初夏を彩る伝統行事「チャグチャグ馬コ」が8日、岩手県滝沢市から盛岡市中心部までの約14キロの行程で開かれた。「チャグチャグ」と音を鳴らして歩く色鮮やかな60頭の装束馬の行進を一目見ようと、多くの見物客が集まった。 農耕馬の疲れをいやし、無病息災を祈るために始まったとされ、国の無形民俗文化財に指定されている。装束馬がつけている鈴は1頭あたり700個ともいわれている。 滝沢市の小学4年生、藤倉愛桜(あお)さん(10)は「眺めが良くて、楽しかったです」と話した。3歳から参加をしているという。この日乗った馬は滝沢市が所有する1歳の「鈴音」で、「デビュー戦」の鈴音を愛桜さんがうまくリードした形だ。 父親の正裕さん(46)は馬を所有し、愛桜さんら4人の子どもたちをチャグチャグ馬コに参加させてきた。正裕さんの祖父の代から関わっているといい、「地域の伝統文化としてこれからも守っていきたい」と話した。