エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
海底駅、天井知らずの人気 青函トンネル内、3月廃止:朝日新聞デジタル
【上山浩也、磯崎こず恵】北海道新幹線の建設に伴い、青函トンネルの中にあって乗り降りができる国内唯... 【上山浩也、磯崎こず恵】北海道新幹線の建設に伴い、青函トンネルの中にあって乗り降りができる国内唯一の海底駅「竜飛海底駅」が来年3月で廃止されるのを前に、駅の見学ツアーが大人気だ。整理券の販売は既に終わり、ネットオークションで高値で取引されている。 竜飛海底駅は、青函トンネルの緊急時の避難施設として1988年3月に開業した。毎年4~11月に特急列車が一日4本停車し、ツアーは一日2回。乗車券・特急券のほかにツアー用の整理券(大人2040円)を買った人が駅に降りることができる。海底のホームから避難所や地上にある青函トンネル記念館(青森県外ケ浜町)を見学して駅へ戻る約2時間半のコースだ。 10月17日、函館駅から竜飛海底駅に向かうツアーには34人が参加した。さいたま市の山沢麗子さん(73)は、東京都に住む姉の手島敬子さん(75)と一緒に羽田から飛行機で来た。「駅が廃止される前に来られてうれしい。日
2013/11/03 リンク