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asahi.com(朝日新聞社):危機波及で広告費も5年ぶりマイナス 08年4.7%減 - ビジネス
08年の日本国内の広告費は、金融・経済危機が深まった昨秋以降大きく落ち込み、前年比4.7%減の6... 08年の日本国内の広告費は、金融・経済危機が深まった昨秋以降大きく落ち込み、前年比4.7%減の6兆6926億円と5年ぶりに減った。新聞広告やテレビCMの減少に拍車がかかったほか、急拡大していたインターネット広告も伸びが鈍った。電通が23日にまとめた「08年日本の広告費」調査でわかった。 08年の総広告費は、北京五輪もあって夏までは堅調だったが、秋以降に一変。年間では21業種のうち金融・保険や自動車など18業種で広告費が前年より減った。 媒体別では、新聞が前年比12.5%減の8276億円と落ち込み幅が最も大きく、83年とほぼ同じ水準に落ち込んだ。休刊が相次いだ雑誌も11.1%減の4078億円。テレビは4.4%減の1兆9092億円で、ラジオを加えた「4大媒体」の全体に対する割合が初めて50%を下回った。インターネットは比率が初めて10%を超えたが、秋以降伸びが鈍り始め、年間では16.3%増
2009/02/24 リンク