エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:シャープ、1千億円規模の公募増資へ 銀行も容認の方向 - 経済・マネー
経営再建中のシャープが1千億円規模の公募増資に踏み切る方針を固めた。近く公表する3カ年の中期経営... 経営再建中のシャープが1千億円規模の公募増資に踏み切る方針を固めた。近く公表する3カ年の中期経営計画に盛り込む。財務基盤を安定させ、市場での資金調達を再開する狙い。当初、実現性の面から難色を示していた主力取引銀行も業績回復の兆しが見えてきたことで容認する方向だ。 シャープは2年連続の巨額赤字で、純資産が2012年末時点で約2181億円に減った。経営の安定度を示す自己資本比率も約9・6%に低下し、格付けが「投機的水準」に引き下げられて新たな社債発行などができない状態だ。 このため、中期計画では自己資本比率を15%以上に戻すことを目指し、その手段として1千億円規模の公募増資も盛り込む。海外の投資家などへの売り込みを念頭に置きつつ、実施時期は市場動向をふまえて判断する。米半導体大手のクアルコムや韓国・サムスン電子と結んだ各100億円前後の資本提携が信用補完になるとの期待もある。 続きを読むこ
2013/04/03 リンク