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朝日新聞デジタル:ドコモ、通信障害で陳謝 再発防止へ手順改善図る - 経済
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朝日新聞デジタル:ドコモ、通信障害で陳謝 再発防止へ手順改善図る - 経済
関連トピックスNTTドコモ一連の携帯電話の障害で、おわびするNTTドコモの岩崎文夫副社長(左端)... 関連トピックスNTTドコモ一連の携帯電話の障害で、おわびするNTTドコモの岩崎文夫副社長(左端)ら=東京都千代田区 NTTドコモは7月25日に起きたネット接続サービスspモードの障害と、今月2〜3日に関東地方を中心に最大145万人に影響した携帯電話の大規模通信障害について記者会見を7日開き、「ご迷惑をかけ、大変申し訳ない」(岩崎文夫副社長)と陳謝した。 spモードの障害では、他人がメールアドレスを勝手に変えたりするなどのトラブルが起き、約1万人に影響した。今後はデータ更新の手順の改善を図るという。 大規模障害では、通話やメールが約1時間半にわたり使いづらくなったが、携帯をNTTコミュニケーションズの国際電話に接続するための信号データのやりとりが不安定になり、ドコモの国内装置が十分機能しなくなったのが原因とした。再発防止のため信号データの処理の手順を変更し、接続する他社との連携を強化す