エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:キトラ古墳の石室、最初で最後の公開へ 文化庁、8月に - カルチャー
一般公開では、窓ガラス越しに墓道部(手前)と石室(奥)の外観を見ることができる=文化庁提供 【塚... 一般公開では、窓ガラス越しに墓道部(手前)と石室(奥)の外観を見ることができる=文化庁提供 【塚本和人】文化庁は6日、奈良県明日香村の特別史跡、キトラ古墳(7世紀末〜8世紀初め)の石室を8月に一般公開することを明らかにした。石室からはぎ取った「白虎(びゃっこ)」や「玄武(げんぶ)」など極彩色の四神壁画はすでに公開しているが、石室は初めて。石室は9月以降、墳丘整備に伴って埋め戻されるため、公開は最初で最後になる。 期間は8月18〜25日の8日間。18枚の石を組み合わせて造られた石室(奥行き約2・4メートル、幅約1・04メートル、高さ約1・24メートル)の外観や墓道部(通路)を、窓ガラス越しに見学できる(石室内部は非公開)。村内の仮設修理施設では、高松塚古墳(特別史跡、7世紀末〜8世紀初め)とキトラ古墳の両壁画の一部も公開する。いずれも7月上旬ごろ、1日あたり最大450人程度を募る。無料。
2013/06/06 リンク