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asahi.com(朝日新聞社):平城宮跡横切る近鉄線、移設の賛否に生の声を 県が調査 - 鉄道 - トラベル
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asahi.com(朝日新聞社):平城宮跡横切る近鉄線、移設の賛否に生の声を 県が調査 - 鉄道 - トラベル
平城宮跡を東西に横切る近鉄奈良線の移設をめぐって、県が初めて、県民や県外の観光客らを対象にアンケ... 平城宮跡を東西に横切る近鉄奈良線の移設をめぐって、県が初めて、県民や県外の観光客らを対象にアンケートを実施している。移設は長年の検討課題だが、ハードルは高いまま。県は県民らの生の声を参考材料にしたい考えだ。 近鉄によると、奈良線は1914年に上本町―奈良間で開通した。80年代に奈良市や県、当時の建設省、近鉄の4者が大和西大寺駅周辺の「開かずの踏切」解消を目指し、駅の高架化や宮跡内の線路の地下化などを構想した。しかし、膨大な事業費や文化財保護がネックとなって実現しなかった。 荒井正吾知事は3年前の知事選で、駅と宮跡内の線路の地下化推進を公約に掲げて当選。国土交通省が2年前に策定した国営公園化の「基本計画」は、景観や来園者の安全確保に配慮して線路の移設を前提とし、具体的な移設計画は「県が主体となって検討を進める」とまとめた。 ただ、移設には困難が伴う。県は近鉄と技術的に可能な移設方法を検