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胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅
曼荼羅の源流 ■ 曼荼羅(まんだら)は、サンスクリット語のmandalaの音写したもので、本来の意味は”本... 曼荼羅の源流 ■ 曼荼羅(まんだら)は、サンスクリット語のmandalaの音写したもので、本来の意味は”本質、中心、精髄などを持つもの”を表し、仏教では、仏の悟りとその世界を意味する。特に密教においては、聖域、仏の悟りの境地、世界観などを仏像、シンボル、文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表したものをいう。 ■ 曼荼羅の原形は古代インドのバラモン教やヒンドゥー教の宗教儀礼に見られ、土壇にさまざまな幾何学紋様や神像を描き、天上の神々を招いて供養し祈願する聖なる空間を意味した。その宗教儀礼が仏教に取り入れられ、壇上に諸仏・諸菩薩を描き、護摩(ごま)や灌頂(かんじょう)などの儀式で諸仏を供養するようになった。 ■ 曼荼羅は多くの要素の集合体で、空間・領域・場を表しており、一つの点やそれをつなぐ線ではなく広がりをもった空間である。そこに登場する仏たちはある規則性をもって描かれていており、その中心