エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
子規山脈③虚子·碧梧桐
高浜虚子(1874-1959)松山出身の俳人。本名清。河東碧梧桐とともに子規門下の双璧をなした人。柳原極堂... 高浜虚子(1874-1959)松山出身の俳人。本名清。河東碧梧桐とともに子規門下の双璧をなした人。柳原極堂が創刊した「ほとゝぎす(のち「ホトトギス)」を東京で引き継ぎました。子規の生前、「後継者に」と望まれた際には断って思いっきり落胆させていますが…。自立した一人の文学者たらんとの思いがあったのでしょう。でも、真意を内に秘めて安心させてやるとかできなかったのかなあ。正直すぎです。 漱石をプロデュース子規没後は夏目漱石の「吾輩は猫である」などを掲載し、漱石が文豪への道を歩むきっかけを作りました。 花鳥諷詠、客観写生一時俳壇を離れますが、かつての親友碧梧桐の新傾向俳句と対峙せんと復帰。「花鳥諷詠」「客観写生」の理念を提唱し、「ホトトギス」を大きく発展させ、俳壇の最高権威となりました。 子規逝くや十七日の月明に子規が亡くなった時に詠んだ句です。命日の9月19日は新暦。旧暦では8月18日です。子規