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世界の防衛産業、売上高の63%は米国企業(下) | Chosun Online | 朝鮮日報
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世界の防衛産業、売上高の63%は米国企業(下) | Chosun Online | 朝鮮日報
こうした世界有数の兵器メーカーの特徴は、企業の競争力を高めるために、常に他の企業との買収・合併(M... こうした世界有数の兵器メーカーの特徴は、企業の競争力を高めるために、常に他の企業との買収・合併(M&A)を行っていることだ。1990年代の米国では、ロッキードとマーチン・マリエッタ、ボーイングとマクダネル・ダグラス、ノースロップとグラマンが、それぞれ大規模な買収・合併に踏み切った。 昨年には、英国のBAEシステムズが米国のユナイテッド・ディフェンスを41億9200万ドル(約5072億円)で買収・合併し、話題となった。その結果、BAEシステムズは、英国メーカーであるにもかかわらず米国国防省と取引できるようになり、同省と取引するメーカーのうち6番目に大きい会社となっている。 また、相次ぐ買収・合併により、兵器発注が大手メーカーに集中するといった現象も具体化している。90年には上位5社が兵器販売額全体の22%を占めていたものの、03年には44%へと倍増している。これを上位10社にまで拡大した