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▲ソニーのノートPC「VAIOのロゴ。「先進的」「オシャレ」と感じるか、「よく分からない機能が多い」と感... ▲ソニーのノートPC「VAIOのロゴ。「先進的」「オシャレ」と感じるか、「よく分からない機能が多い」と感じるか… ■前回の反省 前回の記事「ソニー製品に見るユーザーインタフェースの『あったらいい…な?』」が、11/20〜11/26の週間総合ランキングトップ10に入ったらしい。ありがたい話である。ランキング入りの要因は「ソニー」という具体的な企業と具体的な製品を扱ったことにあると分析しているが、これが誤読の原因になったことも確かである。筆者が主張したかったのは、妙な付加機能や使いにくいユーザーインタフェースについてであって、企業イメージの比較は本質ではない。 Twitterでは「例に出した製品が古い」という趣旨の指摘もいただいた。確かに紹介したのは30年以上前の製品である。しかし、企業イメージはそれほど変わっていないのではないだろうか。そこで、今回は(開き直って)企業イメージについて書いてみ
2011/11/30 リンク