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オーバーヒートのメカニズム|EVANS JAPAN【エバンスジャパン】
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オーバーヒートのメカニズム|EVANS JAPAN【エバンスジャパン】
今回はちょっとだけ難しいお話です。 オーバーヒート⇒エンジンが熱くなって車が動かなくなる。 だいたい... 今回はちょっとだけ難しいお話です。 オーバーヒート⇒エンジンが熱くなって車が動かなくなる。 だいたいこれで「オーバーヒート」はざっくりとOKです。合ってます。 では、実際にどうなっているんだ!? って所を詳しく解説していきます。 エンジンが熱くなって車が動かなくなる。 いいかえると ↓ エンジンが正しく冷却出来ず、限界を超えた温度になり、オーバーヒートとなる。 大きな要因が「冷却性能の低下」ということになります。 他にもオーバーヒートの要因はありますが、今回は冷却にクローズアップします。 エンジンの冷却の仕組みとクーラントの状態 冷却機能が大事ということは前回もお伝えしたとおりで、通常走行時の水温は約80℃前後。 夏場の渋滞でハマってしまった時などでは100℃前後が一般的です。 外気は熱く、ラジエータに風があたらず、のろのろ走行。エンジンには過酷な状態です。 オーバーヒートが起こりやすいの