エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
DeNAによる「ソーシャルゲームのためのデータベース設計」【本日のスライド】 / GameBusiness.jp
ディー・エヌ・エーでプリンシプルアーキテクトを務める松信嘉範氏による「ソーシャルゲームのためのデ... ディー・エヌ・エーでプリンシプルアーキテクトを務める松信嘉範氏による「ソーシャルゲームのためのデータベース設計」というスライドが公開されています。 同氏はMySQLのスペシャリストで、MySQL/Sun/Oracleなどでコンサルティングに従事。ディー・エヌ・エーに入社してからは、安定化・パフォーマンス向上・運用などの中長期的な改善活動に取り組んでいます。データベースに関する著書も多数あります。 「ソーシャルゲームのためのデータベース設計」ではソーシャルゲームの特性から導きだされるデータベース設計のキモ、テーブル設計、負荷対策、高速化などが具体的な例を交えながら体系的に紹介されていて、この分野に興味がある方、巻き込まれそうな方にとっては必見の資料となっています。直接、開発に携わらない方にとってもソーシャルゲームへの理解には有益な資料と言えそうです。
2011/01/17 リンク