エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
姓氏と家紋_木村氏
木村とは、字義どおりに解釈すれば「樹木の繁った村」である。木の多いところといえば山間部だが、平地... 木村とは、字義どおりに解釈すれば「樹木の繁った村」である。木の多いところといえば山間部だが、平地のなかでも歴史の古い村には木々が茂り、新しい村には樹木が少ない。木村は新たにできた分村に対して元の村、すなわち本村・元村で木の多い村であった。本村に通じる木村の地名は全国に広く分布し、木村はそれらの地名から生まれたものが多い。とはいえ、和歌山の木村氏は、木の国・紀伊の古代大姓「紀」氏に因んだものといわれる。県別にみると、青森で四位、和歌山六位、茨城・京都で八位、滋賀で九位なっており、発祥地は多岐にわたっている。 木村氏で有力なのは、近江源氏佐々木氏から分かれた木村氏である。『佐々木系図』によれば、佐々木経方の曾孫成俊が近江国伊香郡木村に因んで木村を称したとあるが、祖母が紀氏の出身であったこともあって佐々木の姓を木村に改めたとされている。子孫は、佐々木神宮職を世襲した。戦国時代末期、豊臣秀吉に仕え
2014/05/09 リンク