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商業施設におけるICT活用のトレンドと展望(松田 淳)
はじめに 百貨店やショッピングセンター等の商業施設は、商業施設間の競争だけではなく、Eコマースとも... はじめに 百貨店やショッピングセンター等の商業施設は、商業施設間の競争だけではなく、Eコマースとも競争しながら、消費者に新たな商品やライフスタイルの提案を行っている。スマートフォン利用者の増加に伴い、ネットと実店舗をつなぎ、消費を促すアプリケーションやサービスも多く出てきている。 今年1月に開催された「SCビジネスフェア」はO2Oやオムニチャネルへの関心の高さもあってか過去最多の来場者があったとされるが、消費税増税後、小売の現場に改めて注目が集まっている。消費の最前線ではICTがどう役立てられているか、そのトレンドを追った。 小売業の永遠の課題:いかに集客し、お買い上げいただくか? 消費税増税前の駆け込み需要で、2014年3月の全国百貨店売上高は前年同月比25.4%増(6,818億円)(※1)、既存ショッピングセンターの売上高が11.4%増(前年同月比)(※2)、チェーンストアの売上高が9
2014/07/03 リンク