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行きたくない業界 「フードサービス」が2年連続1位
日経HRは、都内の主要大学・大学院に通う2012年3月卒業予定者を対象に、就職活動に関する意識調査を実... 日経HRは、都内の主要大学・大学院に通う2012年3月卒業予定者を対象に、就職活動に関する意識調査を実施した。行きたい業界の1位は「商社」、行きたくない業界の1位は「フードサービス」だった。 フードサービスの「行きたくない業界」1位は2年連続で、答えた人の割合も前年の15.9%から21.3%へと急増。昨年は外食チェーンにおける独特の新人研修がネットで話題となったが、こういった要素も影響したのかもしれない。 「行きたくない業界はない」も急増 消費者の視点から見れば、フードサービス業界の「経営努力の恩恵」を受けている人は少なくないだろう。1990年に一杯400円(吉野家)だった牛丼並盛りは、いまでは280円(すき家)で食べられる。 そのしわ寄せの一部は、働く人が担っている。フードサービス業界は、直近5か月連続で前年売上げを上回るなど復調を見せているが、不況や競争激化の影響でコストカットを進めて
2011/01/09 リンク