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<北海道新幹線間近>地方と地方結ぶ視点を | 河北新報オンラインニュース
◎新時代幕開け(下)運用 「せめて1本でもいいから停車してほしかった。盛り上がりも変わったはず」... ◎新時代幕開け(下)運用 「せめて1本でもいいから停車してほしかった。盛り上がりも変わったはず」。福島県郡山市の関係者が言う。 同市は仙台、福島県いわき両市に続き東北第3の人口(約33万6000)を誇る。 磐越自動車道でいわき市、JR磐越西線で福島県会津若松市とつながる利便性を生かそうと、官民挙げて北海道新幹線の停車をJR東日本に求めてきた。 昨夏、市や経済界が要望した際、JR東の幹部はこう弁明した。「郡山駅に停車すると新函館北斗までさらに時間がかかる」「(郡山駅から)北方面に向かう利用者は少ない」。JR東の姿勢はかたくなだった。 <短縮が目標> 北海道新幹線は東京-新函館北斗間を最短4時間2分で結ぶ。飛行機と競合する上で目安とされる「4時間の壁」は切れなかったが、少しでも短縮することがJRの目標だった。 昨年12月のダイヤ発表で停車駅に郡山の名前はなかった。「仙台、盛岡、新青
2016/03/25 リンク