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アトキンソン
プリウスのエンジンは『アトキンソンサイクル』と呼ばれる聞き慣れないタイプの低燃費タイプが搭載され... プリウスのエンジンは『アトキンソンサイクル』と呼ばれる聞き慣れないタイプの低燃費タイプが搭載されている。どんなエンジンか? 普通のエンジンの場合、吸気サイクルは最後の方までバルブを開いたままにしておく。つまり吸気バルブは下死点(ピストンが最も下がった位置)近辺で閉じ、そこから圧縮を開始する。高回転/高出力を求めると、そういったバルブタイミングが好ましいからだ。しかしこれだとエネルギーの全てを使い切れない。 そこでアトキンソン氏(イギリス人)は考えた。ポンピングロス(次章のD4&ディーゼルのところで詳しく説明する。そっちを先に読んでも良い)を減らし、熱エネルギーをもっと有効に使う方法を。そいつがアトキンソンサイクルで、こいつをベースにアメリカ人のミラーさんが改良を加えたものをミラーサイクルと呼ぶ。高出力を得ることは諦めなければならないけど、ディーゼルに匹敵する燃費性能を持つのが特徴。 ち