エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
umeda
梅田正己(『日本ナショナリズムの歴史』著者・元編集者) 天皇代替わりと元号問題 19/02/15 天皇の代替... 梅田正己(『日本ナショナリズムの歴史』著者・元編集者) 天皇代替わりと元号問題 19/02/15 天皇の代替わりをめぐってずっと気にかかっていることがある。用語の問題である。 3年前、天皇が代替わりの意思を表明して以来、政府は一貫して「退位」と称してきた。メディアもそれに追随して「退位」と言ってきた。しかし天皇は「退位」とは言っていない。昨年12月の誕生日の記者会見でも、こう言っていた。 「今年も暮れようとしており、来年春の私の譲位の日も近づいてきています」 皇后もまた昨年10月の自分の誕生日の記者会見で「陛下は御譲位と共に」と「譲位」と言っていた。 当の天皇、皇后は「譲位」と言っているのに、政府とメディアは「退位」と言い続けているのである。 天皇家ないしは天皇制の歴史には「退位」という用語はない。8世紀の初め持統天皇が孫の文武天皇に譲位して以来、天皇は譲位して上皇となり、上皇と天皇とが