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日本の葛藤
前回のエントリー「日本をコントロールしているもの」に関連するツッコミとして、日本企業はフロントの... 前回のエントリー「日本をコントロールしているもの」に関連するツッコミとして、日本企業はフロントの製品では差別化ができないから、基幹部品などにシフトしているという話をいただいた。 理屈では理解できるし、特定企業の戦略であればわかるが、丁度、僕が書いている本がありまして、そこには戦後の製造業で、ソニーや松下が大きくなって、それまで彼らのライバルだった企業が、彼らの下請けとして、部品を作る側に回って、全体のエコシステムができている、なんてことを書いて、Web2.0以降のapiを使ったネットビジネスにおけるプラットフォーム化にあてはめているんだけど、それと同じことが世界レベルで起きていて、日本が世界の裏方の裏方さんにだけ立ち位置が変わってるとすれば、それってやっぱり日本沈没のお知らせなんじゃないだろうか。 というのも、日本の強みはやっぱりきめ細やかな「おもてなし」サービスにあると思っているが、部品
2011/07/30 リンク