エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東浩紀君の有料メルマガに載る鼎談における、宮台発言の抜粋です。皆さん、購読しよう - MIYADAI.com Blog
MIYADAI.com Blog (Archive) > 東浩紀君の有料メルマガに載る鼎談における、宮台発言の抜粋です。皆さん... MIYADAI.com Blog (Archive) > 東浩紀君の有料メルマガに載る鼎談における、宮台発言の抜粋です。皆さん、購読しよう « 18日発売の「サイゾー」M2 | 最新号「SPA!」と昨日の朝日新聞に…(以下本文) » それは難しい質問ですね。なぜ「あえて」が重要なのか。そこには根拠はありません。でも、リベラリズムの本質と深い関係があります。ちょっとだけ展開していいですか。 リベラリズムは普遍性を僭称しようにも「端的な事実性」の外に出られません。たとえば、リベラリズムは「お前はこの社会のどこにどんな人間として生まれ変わっても耐えられるか」という立場可換性を突きつける形で「公正としての正義」を確保しようとする価値観だけど、この場合、どこからどこまでが『人間』かというのが、端的な事実性を構成するわけ。 この端的な事実性は、人間はなぜか、ここからここまでの範囲を『人間』として尊重す
2005/07/16 リンク