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みずほ情報総研 : Report:B to Cコミュニケーションは消費者主導に
ソーシャルメディアの次の鍵となると目されている「位置情報」。 新サービスの実現だけでなく、B to Cコ... ソーシャルメディアの次の鍵となると目されている「位置情報」。 新サービスの実現だけでなく、B to Cコミュニケーションにも変化をもたらすとみられている。 位置情報とAR(拡張現実)の組み合わせが持つ可能性について探った。 高機能ITツールのモバイル化やソーシャルメディアの流行が、人々のコミュニケーションの姿を変えている。次に大きな変化をもたらすといわれるのが、「位置情報」の活用だ。Twitter社(米国)は、2009年12月に位置情報サービスを提供するMixer Labsの買収を発表し、話題となった。Facebook(P3参照)も位置情報サービスをスタート、mixi(P3参照)もこれに追随すると見られている。みずほ情報総研の吉川は、「ツイートが発信された場所が表示されれば、『何メートル先にあなたの探しているような人がいる』『周辺にあるあなたの好みの店はここ』などの情報がやりとりできる可能
2010/11/02 リンク