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NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 僕もあなたもディレンマ・マネージング! : 「教師」と「マネジャー」と「親業」を結びつける接点
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中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテー... 中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 相当に古い研究なのですけれども、かつて、マグダレン・ランパートという研究者は、「教える」という仕事を「ディレンマ・マネージング(Dilemma Managing : 板挟み状態のやりくり)」と捉えました。 「教える」という活動は、複数の学習者に同時に向き合う行為です。 複数の学習者から、様々なリクエストが同時によせられ、講師・教師は、直面した様々なレベルの、多種多様な種類の問題で、かつ、時に、「こっちをたてれば、あっちが立たない問題(トレードオフの課題)」を、そのつど、そのつど、インプロヴィゼーショナル(即興性)に解決していくことが求められます。 この問題解決の1)同時性、2)多様性、3)トレードオフ特性こそが、人
2013/01/28 リンク