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世界最大級、難燃性マグネシウム合金を使った高速鉄道車両部分構体の試作に成功 | ニュース | NEDO
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世界最大級、難燃性マグネシウム合金を使った高速鉄道車両部分構体の試作に成功 | ニュース | NEDO
世界最大級、難燃性マグネシウム合金を使った高速鉄道車両部分構体の試作に成功 ―軽くて強いマグネシウ... 世界最大級、難燃性マグネシウム合金を使った高速鉄道車両部分構体の試作に成功 ―軽くて強いマグネシウムで、新幹線などの軽量化、高速化、省エネ化を目指す― NEDOと新構造材料技術研究組合(ISMA)は、ISMAの組合員である(株)総合車両製作所、川崎重工業(株)、三協立山(株)、権田金属工業(株)、住友電気工業(株)、不二ライトメタル(株)、大日本塗料(株)、産業技術総合研究所、および再委託先である木ノ本伸線(株)、ミリオン化学(株)と共同で、難燃性のマグネシウム合金を用いて、新幹線車両と同一断面サイズの高速鉄道車両部分構体の試作に成功しました。この構体は、難燃性のマグネシウム合金のみを使った世界最大級の大型構造物です。 今回使用したマグネシウム合金は、これまで課題とされてきた難燃性・強度・加工性などについて改善した独自の開発成果です。アルミニウムよりも比重が30%以上小さいマグネシウムを適