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"アベノミクス"への熱狂と警戒〈後編〉 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
前編より ...一方で、経済立て直しの大きな障害となっている消費の低迷に対してはほとんど何の手も打た... 前編より ...一方で、経済立て直しの大きな障害となっている消費の低迷に対してはほとんど何の手も打たれていない。雇用が安定せず、将来の収入に不安が付きまとう状況が続く限り、消費の拡大など見込めない。 消費税がこの3年以内に現行の5%から10%へと増税されれば、家計はさらに圧迫される。 東京のテンプル大学現代アジア研究所のロバート・デュジャリック研究所長は、「消費の回復のためには多くの対策が必要」と指摘する。「20年もの間不況にあえいできた国民を状況が変わったと説得するには、さまざまなことをする必要がある」 また「アベノミクスに欠けているのは、女性の社会進出を後押しし、子どもを持ちやすい環境を作るミクロ経済の部分における構造改革だ」とも指摘する。 経済評論家たちは、アベノミクスがかつてのバラまき型の公共事業へ逆戻りしているのかどうかを見定めようとしている。重要な選挙区で人気取りのために不必要
2013/02/16 リンク