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視点・論点 『覚醒する痛覚』 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHK
画家 松井冬子 現代において氾濫する複雑な芸術作品の刺激は、かつて「美」と言われてきたものの美的価... 画家 松井冬子 現代において氾濫する複雑な芸術作品の刺激は、かつて「美」と言われてきたものの美的価値の基準を喪失させてきています。 ここでは日本美術の作品に特に注目して論じていきたいと思います。 美術作品の存在と基本構造を 「攻撃性自己顕示実践型」「受動性自己犠牲変容型」「局地的領域横断型」 として大きく3つに構成し説明したいと思います。 これらの作品は、観る者を怖がらせる、あるいは、いましめる、などの目的を持って制作されています。穢土(えど)に執着すべきものはないとして、悟りの道を求めなさい、という教えから発生しています。いかにも恐ろしい醜悪な残虐行為や、歪んだ人物の形相、酸鼻を尽くしたあらゆる陰惨な趣きを、次から次へと徹底的に描写することで、見る者に嫌悪感を抱かせることに成功しています。その責め苦の詳細を如実に見せることにより、恐怖心をかき立て、罪の恐ろしさを思い知らせる
2013/01/29 リンク