エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
くらし☆解説 「より安全に! 次世代の列車制御システム」 | くらし☆解説 | 解説委員室:NHK
【リード】 「くらし☆解説」岩渕梢です。きょうは鉄道の話題です。 鉄道は長年積み重ねられた技術で支え... 【リード】 「くらし☆解説」岩渕梢です。きょうは鉄道の話題です。 鉄道は長年積み重ねられた技術で支えられていますが、その仕組みを根本から変えて安全性を高めようという技術開発が進んでいます。松本浩司(まつもとひろし)解説委員とお伝えします。 Q)新しいシステムはどういうものなのですか? A) 列車制御に「無線」を使うことでシステム全体を思い切って「シンプル」にして安全性を高めようというもの。欧米と日本で開発競争が続けられているが、このうちJR東日本が開発したシステムは最先端の技術として注目されている。 <VTR=JR仙石線> このシステム、2年前に宮城県を走るJR仙石線で導入されました。 無線による列車制御システムで「ATACS=アタックス」と呼ばれています。 (JR仙石線) (運転席のATACS装置) 無線制御は一部の地下鉄などで使われていますが、踏切や列車の追い越しなどが
2013/11/30 リンク