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形式知と暗黙知から見た日本のものづくりの変遷~新しい経験主義について~(松原幸夫(新潟大学)、TRIZシンポジウム2009) (紹介、中川 徹)
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形式知と暗黙知から見た日本のものづくりの変遷~新しい経験主義について~(松原幸夫(新潟大学)、TRIZシンポジウム2009) (紹介、中川 徹)
[1] 論文概要 形式知と暗黙知から見た日本のものづくりの変遷 ~新しい経験主義について~ 松原 幸夫(... [1] 論文概要 形式知と暗黙知から見た日本のものづくりの変遷 ~新しい経験主義について~ 松原 幸夫(新潟大学) 概要 新潟大学では、2007年度より、文部科学省科学研究費補助金(萌芽研究)を受け、「学校教育等における発明創造技法の活用」について研究および検証授業を進めている。学校教育の中にTRIZ等の創造技法を導入するにあたっては、学習者中心の教授法等も併せて取り入れながら、学生の主体性を引き出すことにより、豊かな創造性開発をすることをめざしている。本稿では、はじめに形式知と暗黙知という観点から、わが国のものづくりの変遷について概観した上で、日本の新しい経験主義のあり方について考察する。 内容説明 本稿では、欧米諸国で生まれた発明創造技法とわが国のものづくりの技術伝承法を比較し、今後の発明創造教育のあり方について検討する。これらの発明創造教育法は多数あるので、欧米型の創造教育の典型例と