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OUTSIDE IN TOKYO / ネルソン・ペレイラ・ドス・サントス 『奇蹟の家』レビュー
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OUTSIDE IN TOKYO / ネルソン・ペレイラ・ドス・サントス 『奇蹟の家』レビュー
ブラジル人作家の中では、世界で最も多くの読者を持つといわれるジョルジュ・アマード原作小説の映画化... ブラジル人作家の中では、世界で最も多くの読者を持つといわれるジョルジュ・アマード原作小説の映画化。バイーアの州都サルヴァドールを舞台に、バイーアの生んだ偉大な人類学者ペドロ・アルカンジョの生涯を描くことで、カンドンブレやサンバといった大衆文化を攻撃する白人エリート社会の人種差別の歴史が紐解かれる。アフロブラジリアンの宗教・文化に根ざした儀式や踊り、音楽がドキュメンタリタッチで描かれるが、その呪術的側面は、禍々しい演出で描写される。ネルソン監督作品の中でも、とりわけ社会性、歴史性、政治性が高い作品のひとつに違いなく、その批判の矛先は、ブラジルにおけるインテリたちの偏見に満ちたアカデミズムに向けられている。 本作でも、映画のストーリーテリングにおける実験は継続的に行われている。原作小説も同様の構造をもっているのだが、ペドロ・アルカンジョの生涯を"映画"にするという現在時制の中で、その作られつつ