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売れない原因は販売力がないのではなく、「ぼーなす(笑)」が少ないから | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営
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売れない原因は販売力がないのではなく、「ぼーなす(笑)」が少ないから | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営
そろそろ賞与の季節です。 古典的なおやじギャグに「今年のボーナスを支給する!」でこれ。 ってのがあ... そろそろ賞与の季節です。 古典的なおやじギャグに「今年のボーナスを支給する!」でこれ。 ってのがありますが、僕はあながちギャグの世界ではないと思っています。 実際に、お客様から自家製の野菜をいただくことがあり、それを社員みんなでいただくことがありますが、それも立派なボーナスですもんね。 僕は、会社のこれからの「伸びしろ」の目安としてお客様からのいただきものがあると考えています。 人は受けた価値と同じ価値を返す お客様からのいただきものってよく考えると凄い。 だって、対価(お金)を払うことで価値の交換が行われたわけですが、その上でギフトをいただけるんだから。 という事は、対価交換ではなく、こちらが提供したものの価値が上回っているということです。提供した価値というのは具体的なサービスとは限りません。 その人の人柄が好きでそういう行動に出るお客様もいます。 例えばね、先日Facebookを開いた