エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京新聞:被災したパイプオルガン修復 蘇る祈りの調べ:社会(TOKYO Web)
東日本大震災の激しい揺れで壊れ、使えなくなっていた水戸芸術館(茨城県水戸市)のシンボルであるパイ... 東日本大震災の激しい揺れで壊れ、使えなくなっていた水戸芸術館(茨城県水戸市)のシンボルであるパイプオルガンの修復作業が終わった。天井パネルが落下したコンサートホールなど館内施設は全て復旧しており、これで芸術館は震災前と同じ機能を取り戻す。四月一日に、パイプオルガンを使って復活記念コンサートが開かれる。 (永山陽平) パイプオルガンは芸術館の開館時(一九九〇年)に約九千九百万円で特注され、日本製としては最大級とされる。震災では震度6弱の揺れで、約三千二百本あるパイプのうち約千本が損傷し、六メートルある大型パイプは五本が落下するなど多大な被害が出た。 修復作業が始まったのは、現代美術ギャラリーなど館内施設の復旧工事を終えた後の昨年十一月。全てのパイプを取り外して傷み具合をチェック、清掃し、損傷が激しいパイプは取り換えた。一月末から仕上げの調律に入り、パイプをやすりで削って長さを微妙に変えるなど
2012/03/29 リンク