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電車の車体広告のお値段は?
近年よく見るようになった電車の車体広告。首都圏の鉄道であれば、平日の通勤時間帯はかなりの人数の目... 近年よく見るようになった電車の車体広告。首都圏の鉄道であれば、平日の通勤時間帯はかなりの人数の目に触れる。鉄道利用者はもちろんのこと、鉄道の沿線を通行する人にも目に触れる事となり、その宣伝効果は計り知れない。 最近目立ってきている電車の車体広告であるが、その歴史は意外と古い。1964年(昭和39年)に長崎電気軌道の路面電車で実施されたのが、日本で始めてだと言われている。 特に、車体広告で経済的効果が大きいとして注目されたのは、2000年(平成12年)に東京都交通局(東京都営バス)において導入されたものである。東京都営バスでは、当初は脇見運転の誘発や景観破壊の懸念などの意見もあったが、審査委員会の事前審査という条件の下で実施が開始され、都電荒川線・都営地下鉄も含め一定の収支改善の効果を上げている。 東京都では2000年4月に屋外広告物条例を改正、地上を走る電車では表面積の10%までの広告が許