エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
初心者用「どうぶつしょうぎ」 : 岐阜 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
竜王戦第4局で、読売新聞の観戦記を担当している名古屋市千種区出身の女流棋士一級、藤田麻衣子さん(... 竜王戦第4局で、読売新聞の観戦記を担当している名古屋市千種区出身の女流棋士一級、藤田麻衣子さん(36)(東京都江東区在住)は、駒に動物の絵を描いた初心者向けの将棋ゲーム「どうぶつしょうぎ」の製作者の一人。3歳の息子の母親で、「漢字が読めない子供たちにも将棋を覚えてもらいたい」と発案した。 縦4、横3のマス目と8枚の駒で行うルールを北尾まどか女流初段(29)が考案し、藤田さんがデザインした。駒は、王将のように動けるライオン、縦横に動けるキリン、斜めに動けるゾウ、将棋の歩のように前にだけ進めるヒヨコの4種類。ルールは相手のライオンを取るか、自分のライオンを相手側の最も奥の列に進めれば勝ち。シンプルだが約2億通りの局面があり、親子や大人同士でも楽しめる。初めて体験した竜王戦立会人の桐山清澄九段は「簡単そうだが、複雑で奥深い」と話す。 昨年12月から通信販売を開始。最初は藤田さん自身が駒にシールを
2009/11/26 リンク