エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
電池電車走る : 栃木 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
電池電車走る : 栃木 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
充電式のリチウムイオン電池で走る蓄電池電車の試験走行が24日、JR宇都宮線・小金井―宇都宮駅間(約... 充電式のリチウムイオン電池で走る蓄電池電車の試験走行が24日、JR宇都宮線・小金井―宇都宮駅間(約20キロ)で行われ、報道陣に公開された。 蓄電池電車は、非電化区間を走るディーゼル車に代わるエコ電車。JR東日本が開発中で、電化区間ではパンタグラフから、非電化区間では蓄電池から動力を得て最高時速100キロで走行できる。実用化されればCO2排出量はディーゼル車の4割程度に、騒音も半分以下に削減できるという。 この日の試験走行では、小金井駅から宇都宮駅まではパンタグラフを上げて動力を得て走行しながら蓄電池に充電。復路はパンタグラフを下ろし、蓄電池で走行した。 試験車両は、車両スペースの半分近くが9台のリチウムイオン蓄電池ユニットで占められており、JR東日本研究開発センター環境技術研究所では「蓄電池を小さくして床下に収め、客席環境を良くするのが課題」と話している。今後、駅に設置する充電設備からの充