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「お店暗いと夜道怖い」…七夕の消灯、参加激減 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
七夕の夜などに一斉に照明を落として節電の意識を高めようと、環境省が2003年に始めた「ライトダウ... 七夕の夜などに一斉に照明を落として節電の意識を高めようと、環境省が2003年に始めた「ライトダウンキャンペーン」への参加施設の数が急速に落ち込んでいる。 防犯上の理由から、コンビニやファストフード店などが相次ぎ撤退し、7日に消灯する施設はピーク時の3分の1に減る見通し。同省が地球温暖化防止を周知する柱の一つと位置づけるキャンペーンだが、13年目を迎え、戦略の見直しを迫られている。 キャンペーンは、二酸化炭素(CO2)の排出抑制のため、事業者らに省エネへの意識を高めてもらおうと始まった。夏至や七夕の午後8~10時、オフィスの照明や店舗の電飾などを一斉に消灯する。東京タワーや大阪城天守閣、長崎原爆資料館などの観光・文化施設も参加している。 当初は、日が長い夏至のみの実施で、2278施設・店舗が登録。08年以降は七夕にも行い、09年の七夕には8万5583施設・店舗にまで増加した。この日だけで16
2015/07/05 リンク