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リニア新幹線 最先端技術を国益に生かせ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
リニア新幹線 最先端技術を国益に生かせ(8月22日付・読売社説) JR東海が進めているリニア中央新幹... リニア新幹線 最先端技術を国益に生かせ(8月22日付・読売社説) JR東海が進めているリニア中央新幹線の構想が、いよいよ本格的に動き出した。 東京―名古屋間の4県に作る中間駅の候補地域が、高森町・飯田市(長野県)などに決まった。2014年度の着工を目指し、年内にも沿線の環境影響調査に入る。 27年に開業し、45年に大阪まで延伸する計画で、東京―大阪間を67分で結ぶ。総建設費9兆円もの巨大プロジェクトだ。 東日本大震災や原発事故を受けて、安全性に対する国民の目は厳しさを増している。最優先課題は安全運行である。 リニア新幹線は、東海道新幹線の代替機能も持つ。大規模な自然災害の発生時に大動脈としての役割を果たせるよう徹底した安全対策を講じねばならない。 リニア新幹線は磁力で地表から10センチ程度浮上し、時速500キロで走行する。特に注目されているのが、大地震や停電への対策だ。 JR東海によると、
2011/08/22 リンク