エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
読み解く力(2) 大学生に初歩「文章学」 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
読み解く力(2) 大学生に初歩「文章学」 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
国語力向上と、発想力を豊かにする教育を組み合わせた大学がある。 「アンドロメダ銀河のA惑星では、月... 国語力向上と、発想力を豊かにする教育を組み合わせた大学がある。 「アンドロメダ銀河のA惑星では、月は1日のうちに新月から満月まで満ち欠けする。この仕組みを説明せよ」 こんな課題を出された学生たちは戸惑う。「教わっていないことは分からない」と答えられない学生もいる。岡山大学工学部機械工学科2年生の必修科目「創成プロジェクト」。多様な解釈ができる課題で学生の発想力を試している。 時には「うまみ調味料の売り上げ不振に悩んだ企業が、ビンの振り出し穴を大きくするという新入社員のアイデアを採り入れた」というような実例も交じる。発表や討論を通して、互いの発想を検証する。 「多くの学生は高校まで『正解は一つ』という教育を受けているが、現実社会は違う。企業が求めるのは、教科書にない成果を得る能力だと知ってほしい」 担当する塚本真也教授(53)の「技術者の問題発見・解決能力育成」という狙いは明快だ。 精密加工