エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
大学再編 大学再生(5) 廃校の学生 153人受け入れ : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大学再編 大学再生(5) 廃校の学生 153人受け入れ : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
廃校になる大学の学生を受け入れた大学には何が起きたのか。 「君たちに与えられた環境は過酷かもしれな... 廃校になる大学の学生を受け入れた大学には何が起きたのか。 「君たちに与えられた環境は過酷かもしれない。だが、与えられた環境の中で最善を尽くせ」 呉大学(広島県呉市)を経営する学校法人広島文化学園の坂田正二理事長(75)は、そんなふうに、隣町(同県坂町)の立志舘大学から受け入れた学生たちを激励した。2003年4月の入学式だった。 「前日の晩まで、何と言おうか悩んだ。学生には何の責任もない。これまでの不満や怒り、これからの不安と複雑な気持ちを抱えている。とにかく前向きに歩くしかないと呼びかけた」 すでに転編入生が巣立った呉大学坂キャンパスで坂田理事長は振り返る。 立志舘大の前身は広島安芸女子大学。短大を4年制に転換して2000年にスタートしたが、入学者は2年連続で30人台と、定員(195人)を大きく割り込んだ。2年後、共学化して立志舘大と名前が変わっても経営難は続き、わずか1年で募集停止となっ