エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(1)子ども主体で生き抜く力を身につける : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
児童生徒が主体的、協働的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」が、次の学習指導要領に盛り込まれる見通し... 児童生徒が主体的、協働的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」が、次の学習指導要領に盛り込まれる見通しだ。 教師主導で知識を伝えるこれまでの授業からどのように変わるのか。先進的な取り組みを紹介し、効果と課題を探る。 ■友人同士で 2月中旬、北海道教育大付属函館小(北海道函館市)の国語の授業で、2年生が劇の演出家になったつもりで意見を交わし合った。 教材は、皆にかわいがられるおもちゃのネズミを羨む本物のネズミの物語「アレクサンダとぜんまいねずみ」。班ごとにノートを交換し、考えてきた演出方法を説明。担任の目黒範和教諭(42)が、児童それぞれのお気に入りの場面を並べた表を配り、「どんな演出をするか直接、聞いてみて」と呼びかけた。子どもたちは自席を離れ、興味のある場面を挙げた児童のところへ移動した。 「『ぼくをぜんまいねずみに変えられる?』ってどんなふうに言うの?」と聞かれた児童は、「うれしそうな感じで
2015/03/20 リンク