エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
(5)地域密着教員 どう確保 : 検証 教育改革 : 特集 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(5)地域密着教員 どう確保 : 検証 教育改革 : 特集 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
五反野小学校の理事会に出席する三原徹校長(手前)。理事会でも優秀な教員の確保は重要なテーマだ(昨... 五反野小学校の理事会に出席する三原徹校長(手前)。理事会でも優秀な教員の確保は重要なテーマだ(昨年10月、足立区で) 学力テストを巡る不正発覚から1か月近くたった8月上旬。猛暑の中、足立区教育委員会の教職員課長、和田順二(57)はしたたる汗をふきながら西新宿の都庁舎に赴いた。「少人数学級」の実現可能性について、都教委の意見を聞くためだった。 6月の区長選で初当選した近藤弥生(48)は、就任すると早々に、選挙中に掲げたマニフェストの一つ、「小学校低学年での少人数学級編成」の検討を指示した。しかし、教職員の定数などを定めた義務標準法では、1学級の定員は原則40人。区内の小学1年生のクラスで「35人学級」を実現しようとすると、約20学級増える計算になった。 「20人ほど教員を確保する方法はありますか」 都教委の担当者から返ってきた答えは「あくまで40人学級が基準。都教委ではその分しか配置すること