エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京医大、不祥事改善へ第三者委員会を発足 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東京医科大は13日、同大八王子医療センター(東京都八王子市)での生体肝移植で多数の死亡者が出たり... 東京医科大は13日、同大八王子医療センター(東京都八王子市)での生体肝移植で多数の死亡者が出たり、移植手術前の患者側から多額の寄付金を募ったりなど、相次いで発覚した不祥事を受け、原因や組織運営上の問題点を明らかにし改善を目指すため、第三者委員会を発足させた。 同大の伊東洋理事長らが会見して明らかにした。第三者委は外部の弁護士と医師、公認会計士の計4人で構成、委員長には郷原信郎弁護士が就く。6月上旬をめどに報告書をまとめ、改善策を提言する。 引責辞任の意志の有無を問われた伊東理事長は「この件が片づき次第、私の出処進退は自ら決める」と述べた。 八王子医療センターでは2000〜07年に実施した生体肝移植手術52例で20人が在院中に死亡、昨年12月、移植担当の教授(当時)が停職処分となった。寄付金は05〜08年、11人から総額1200万円を受け取った。 このほか、同大茨城医療センター(茨城県阿見町
2010/05/13 リンク