エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
米原ルート困難、北陸新幹線延伸でJR東海社長 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
米原ルート困難、北陸新幹線延伸でJR東海社長 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
JR東海の柘植康英社長は6日、大阪市内で記者会見し、北陸新幹線の敦賀(福井県)以西の延伸に関し、... JR東海の柘植康英社長は6日、大阪市内で記者会見し、北陸新幹線の敦賀(福井県)以西の延伸に関し、東海道新幹線に米原駅経由で乗り入れる「米原ルート」について、「(リニア中央新幹線の開業までは東海道新幹線のダイヤが過密で)今の列車密度では困難だ」との考えを示した。 敦賀以西の整備計画は未定で、延伸案には米原ルートのほか、福井県西部を走る「小浜ルート」と、琵琶湖の西を通る「湖西ルート」の3案がある。関西の府県や政令市でつくる関西広域連合は、米原ルートを「費用対効果が高く、早期開業が見込める」としている。 また、リニア中央新幹線の東京―大阪間の全線同時開業について、柘植社長は「名古屋―大阪間も、東京―名古屋間と同様に難工事で、物理的に無理だ」と述べ、改めて否定した。