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キリンと提携でさらなる飛躍なるか 盛り上がる日本の地ビール産業 | 財経新聞
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キリンと提携でさらなる飛躍なるか 盛り上がる日本の地ビール産業 | 財経新聞
ビールはキリッと冷えていないと……という方も多いと思うが、ラガーに比べ苦味の薄い分、少しぬるくなっ... ビールはキリッと冷えていないと……という方も多いと思うが、ラガーに比べ苦味の薄い分、少しぬるくなっても美味しいのもエールの魅力。ドイツの秋祭り「オクトーバーフェスト」を参考にした秋の地ビール祭りも各地で行われているので、足を運んでみてはいかがだろうか。[写真拡大] 9月24日、キリンホールディングス<2503>は、クラフトビール(地ビール)最大手であるヤッホーブルーイングと業務・資本提携することを発表した。ヤッホーブルーイングは「よなよなエール」などの人気商品を扱う、長野の地ビール会社。キリンは同社株の33.4%を取得し、第2株主となる。 ラガービールの盟主キリンが、エールビールブームの立役者と手を取り合った。ここ数年盛り上がってきた地ビール文化に、ついに大手ビール会社が本格参入した形だ。 ヨーロッパなどでは昔から盛んな地ビール文化だが、日本で盛り上がり始めたのはここ10年のことだ。地ビー