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医療市場での治験と営業、アウトソーシングが拡大傾向に | 財経新聞
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医療市場での治験と営業、アウトソーシングが拡大傾向に | 財経新聞
ミック経済研究所は22日、国内医療市場における治験と営業支援アウトソーシング市場の実態を捉えたマー... ミック経済研究所は22日、国内医療市場における治験と営業支援アウトソーシング市場の実態を捉えたマーケティング資料を7月に発刊したことを発表した。CRO(52社)、SMO(51社)、CSO(9社)への直接面談による取材を中心に、アンケートや電話調査を併用しながら最新情報を収集、市場全体を推定した資料になっているという。 【こちらも】電子カルテ・PACSの市場予測、20年には2780億円に 16年比442億円増 CROとは製薬メーカーが行う医薬品開発業務を受託する事業者、SMOは医療機関が行う開発業務を受託する事業者である。CSOは医薬品の営業やマーケティングを受託する事業者を指す。 近年の医薬品市場はジェネリック医薬品などの台頭によりコスト削減が加速し、治験や医薬品販売のアウトソーシング化のニーズが年々増加している。新薬開発のトレンドも刻々と変化しているため、柔軟に対応できるIT化および電子